現在入社1年目の新入社員に、以下の6つの質問を本音で答えてもらいました!

Q1

ズバリ香川証券の第一印象は?

  • 社員が気さく

  • アットホーム

  • 難しい・厳しい・堅い

  • 明るい

  • 若い社員が多い

  • 元気と活気がありそう

  • 体育会系

  • アツい人間が多い

Q2

香川証券の合同説明会・会社説明会・面接に参加されて感じたことは?

  • とてもフランク
    他業種と比べ難しそうと感じていたが先輩社員と会って不安が薄れた。

  • 採用担当の対応が他社と比べて丁寧で親切。
    また、年齢も近いので話しやすい。

  • 何でも聞ける雰囲気。
    答えにくい質問にも答えていたうえに、聞きにくい事を社員の方から言ってくれた時は驚いた。
    また、面接の際も自分の内面を見てくれようとしたので素の自分で受ける事ができた。

  • 本当の自分でぶつかれる会社だと思った。

  • 会社説明会で社長が直々に会社のビジョンなどを話してくれたり、営業マンの生の声が聞ける時間があったので、就活生に対し正面から向き合っている会社だと思った。

  • 社員の仲が良く、学生に対しても気軽に話かけてくれ、非常にフレンドリーだった。
    また、他社にはない温かみがあった。

  • 良い所も悪い所も言ってくれ、本当の意味で安心した。
    話を聞いてこの会社で働いている人と働きたいと素直に思った。

  • 堅い印象があったが、人との距離が近くアットホーム。
    対応してくれた社員は気さくな人が多かった。

  • 面接の際、緊張している私を気遣ってくれ、緊張も比較的少なく感じた。

Q3

証券会社のイメージについて、就活中と現在とで、イメージは変わりましたか?

  • 個人プレー・厳しいノルマ・日々長時間の残業を想像していたが、実際はメリハリがしっかりしており、時間以内に仕事が終わるようチーム一丸となって仕事をしていた。

  • 営業員同士は敵同士だと思っていたが、良い意味でのライバルだった。
    公私に関わらず何でも相談できるほど信頼関係が築けるとは思っていなかった。

  • 証券会社は冷たい人が多いと思っていたが、真逆だった。

  • 個人へのノルマがきつい。
    チームでの目標達成を目指す。

  • 証券会社の仕事を理解していなかったが、日々働くにつれ、やりがいがあり奥が深いと感じている。

  • ブラック・きつい等マイナスな言葉を就活中によく耳にしていたが、大変さ以上のやりがいを得られる仕事だと思う。

  • 休日出勤をしなければならないと思っていたら土日祝はしっかりオフだった。

Q4

他社と比較して違う点は?

  • 本当に親切で優しい。
    会社自体も社員の事を大切にしていると感じる(福利厚生等)。

  • 社内研修で海外旅行や社員の身内の葬儀に社員総出で出席することなどは友人に驚かれる。

  • 若手のうちから活躍できる。

  • ボーナスが多い。
    やる時はやる。

  • 先輩社員との距離が近い。
    相談しやすく、親身になってくれる。

  • 社長が社員全員の顔と名前を憶えており、役職等関係なく社員同士の仲が良い。

  • アットホームな社風。
    上下関係はもちろんあるが、先輩には何でも相談できる。

  • 同期間の関係が良い。
    プライベートでも旅行に行くこともある。

Q5

後輩たちに応援メッセージを。
また、就活成功の秘訣は?

  • 今を全力で楽しんで、毎日悔いのないように過ごす!
    就活は本当に「縁」。自分の中で決めつけず色々な会社を見てください。
    そしてありのままの自分を出して頑張って下さい。

  • 興味のない業界・業種でも、まず聞いてみる事が大事。
    良くも悪くも得られるものが必ずあります。
    先入観を捨てて色々な話を聞くことをお勧めします。

  • 面接の時は定型文ではなく自分の言葉で!
    素直な気持ちをぶつければきっと相手に伝わります。

  • まずは自分から動くこと。
    私の就活は漠然としており、とりあえず合説に参加しようという感じでした。
    色々な説明会に参加しましたが、ここに行きたいと思ったのが今の会社です。
    情熱は必ず相手に伝わります。

  • 常に笑顔!だと思います。
    緊張することが多いかと思いますが、いつも明るく笑顔の方は素敵に見えると思います。
    また、就活は企業との縁は勿論ですが、他の学生との縁も沢山あるので楽しんでください。

  • 情熱・熱意・執念があれば就活は成功する。
    最後まで諦めずにやることが大切だと思います。

Q6

在学中「これだけは入社までにやってやろう」という計画はありましたか?
また、実際に達成した計画があれば教えてください。

  • 海外旅行⇒お金は貯まったが結局行けず。
    靴磨き⇒毎日磨いて現在でも愛用中。
    結婚相手を見つける⇒現在新婚生活満喫中。

  • 海外へ一人旅。
    スペイン人の友人が出来ました。

  • ゴルフの上達。
    週3 打ちっぱなし。
    週2 キャディーのバイト。
    バイト後、キャディーバッグを担いで9ホール回って帰宅。
    結果、ベストスコア72に到達。

  • 短期留学でオーストラリアに1ヶ月行きました。

  • 大好きな沖縄でバイト(2か月)。
    他にも、香港やフィリピン、ヨーロッパ周遊等、今しか出来ない事をやり切りました。

  • できるだけ沢山の人と徹底的に遊んだ。